happyで健やかな暮らし♡

happyで健やかな暮らしをするために♡思った事を書いていきます♪

冬の土用の時期はまず暖める♡

冬の土用に入りましたね☺️

立春まで続きます。この時期はまずは冷やさず

カラダを整える事が大切です♡

 

今日は特に寒い大寒です。

まずはカラダを冷やさない。暖める事をしていきましょう。

特に首、足首、お腹は冷やさない。

今はポカポカ製品やグッズが出ているので色々購入出来ます😊

裏起毛のインナーやレギンスや、タイツは暖かいです。かかとを暖める靴下も使っています。

あとは湯船に浸かる

白湯を飲む

暖かい物を食べる、飲む

お味噌も良いです。

カラダがぬくぬくになるとココロも暖かくなりますよね♡

 

この時期にもやもやがある時は日々の暮らしも

も大切です☺️

お部屋にグリーンの葉を置く事も良い浄化に

なります。

毎日を清々しく過ごすために朝の換気をして空気を取り入れます。

床の水ぶきや玄関やトイレ、水回りなどをキレイにします。

カラダが少し重い時は天然塩をお風呂にいれたり、汗をかけるバスソルト入浴剤などもおすすめです♪

朝のお散歩や神社参りも清々しいですね😊

 

f:id:happyday02:20210120090111j:image