happyで健やかな暮らし♡

happyで健やかな暮らしをするために♡思った事を書いていきます♪

セルフケア♡臓器編  その3

セルフケア♡その3

大腸です😊

 

大腸は便秘や下痢、お肌にも影響されます。

腸はココロとカラダの繋がりが深くハッピー臓器です。腸の働きが良くなると流れが良くなり気持ちも元気にカラダも元気になります。

 

♡大腸に症状が出ると♡

 

便秘、下痢、お腹のぽっこり張り感、吹き出物、肌トラブル、腰が重い、ももの張り

 

悲しみから立ち直れない、自分を上手く出せない、元気な気持ちになれない

 

♡原因♡

冷え、むくみ、ストレス、精神的な疲れ、運動不足

 

大腸を整えるセルフケア💛

 

合谷のツボ 「ごうこく」を押す

 手の甲側の親指と人差し指の又部分で、人差し指側と親指の間の骨のへこみを押す

朝の白湯を飲む

発酵食品をとる

湯船に浸かる

睡眠をとる

お腹のマッサージをする

リラックスやリフレッシュを心がける

 

おへそのマッサージ💛

  おへその上下左右を指でタッピングする

  おへそ周辺を揉みあげる

  おへそ、お腹全体を優しくマッサージ

  そのあとは深呼吸する。

 

マッサージすることで便秘の改善、お腹の張り

血流、気の巡りが良くなります。

おへそは生命力の源で腎臓の繋がり。

腹が据わり落ち着きが得られます。

  

大腸やおへそのセルフケアでハッピーホルモンを出してカラダや運の流れを良くしましょう😊

 

f:id:happyday02:20210520103138j:image