happyで健やかな暮らし♡

happyで健やかな暮らしをするために♡思った事を書いていきます♪

ストレスがたまると無意識にしてしまう事

ストレスがたまるとしてしまう事は食いしばりです😊

普段も何気に食いしばってしまったり。

寝てる間は特にしてしまい起きて顔のマッサージをすると顎関節が凝って痛くなったり。

こめかみやオデコ、首、肩まで凝っていきます。

日頃から頭頂部にある百会のツボをマッサージします。そうすると頭もスッキリしますし、自律神経が整います☺️

顎関節や耳下から顎まわりを猫の手の形にしながら優しくマッサージしたり、頬骨の周辺をマッサージしたり♪

首は耳下から鎖骨に沿っての骨、耳後ろから肩にかけての骨の場所と首後ろをつまみながらほぐすと良いです。

あとはオデコ、頭全体、こめかみをほぐします。

大切なのは、私は今ストレスがたまっていると自分が気づいてあげる💛自分に優しくする。

自分が心地よい事をする事が大事ですね🌸

 

f:id:happyday02:20210613090901j:image