happyで健やかな暮らし♡

happyで健やかな暮らしをするために♡思った事を書いていきます♪

朝に自分のカラダの様子知る♪

おはようございます♪

朝起きた時のカラダやココロの調子はどうかを感じてみる♡

 

なかなかお布団から出れない

胃が重い

カラダが重い

どこかが凝っている

頭が重い

気持ちがスッキリしないなど。

 

もしどこか不調でしたらカラダが滞っているのかもしれません。

 

まずは深呼吸が深く出来ない場合はストレスが

あり日頃の呼吸が浅くなっているのかも。

深呼吸をする習慣を付けてみましょう☺️

 

私はいつものセルフケアを一通りしてから。

頭から足裏までを手でさすったり、もみながらツボや少し凝ってるなと思う所を指で押したりほぐしています。

それだけでカラダが起きてきて流れが良くなります☺️

特に手の平、足裏は沢山の臓器のツボがあるのでほぐしたりすると活性化しますよ。

ふくらはぎからももの上辺りまでもマッサージ。

胃の辺りやお腹をマッサージしたり、触って凝っている場所をほぐしてあげる。

女性ですと子宮、卵巣周りを優しくマッサージ

してあげるのも女性ホルモンに良いですよ♡

 

ほぐし終わったあとにはカラダやココロもすっきりしてくると思います♡

 

自分のカラダに触れる。身体の調子を知る

事が大事です♪

 

セルフケアの仕方もこれからはzoomでレッスンもしていけたら良いかなと考えています♡