happyで健やかな暮らし♡

happyで健やかな暮らしをするために♡思った事を書いていきます♪

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな幸せに満たされる♪

小さな幸せ 常に小さな幸せに満たされていると、自分の気 持ちやカラダが穏やかで軽やかでいられます♪ その状態は波動ともいいます♡ 反対に満たされていないと重くなります。 自分の状態が軽やかで明るいと家族も明るく軽 やかになりますし、その日出会う人…

自分に合った靴、サンダル選び♡

おはようございます☺ 解除も解けて少しずつ日常に戻ってきましたが その中で春から夏に向けて靴やサンダルを買い替えたりする時期ですね♪ 靴やサンダルは自分の足に合わない物を履いていると足が疲れるだけでなく全身の歪みに繋がってしまいます。履いていて…

新しい事にチャレンジする時

新しい事にチャレンジする時☺ 誰もがわくわくすると同時に今の自分に出来るかな?と両方の気持ちが出て来ます。 私も今まで色々チャレンジをして来ました。 よし。と進むまで直感はもちろん。何日かは考えて考えて過ごします( ¨̮ ) もしこれを学んだら、これ…

心地よい毎日は変わらずに♪

こんにちは☺ 全国で自粛の解除になりましたね。 このお家期間は始めての事で皆がとまどいがありましたが。 でも自分が心地よい、安心な気持ちはどんな事か。今やるべき事に気づいて穏やかな時間を過ごせてきた気がします♪ とても大事な期間でした。 解除にな…

心地よい時間♪

今日は久しぶり晴れて気持ちの良い日です☺ 買い出しと園芸店に寄ってお花を何個か買いました♪ 少しお散歩したりも。 最近は園芸店に行くのが楽しみな私です。 午後はハワイヤンの音楽を流しながら。心地よい風に当たって好きな方のインスタライブを見たり♡ …

今日は双子座新月♡

おはようございます☺️ 今日は新月ですね。新月前後は何だかカラダが 不調だったり眠かったり、気持ちがもやもやした方もいるかもしれません^ ^ デトックスでもありました。 新月には自分が心地よい事や自分がわくわくする事をスタートさせるのが良いですね♡ …

どこか1つをキレイ、ピカピカにする♡

このお家期間にしている私のスッキリ、達成感は 毎日普段のお掃除がおわった後。お家の中のどこか一ヶ所でもキレイにしたり、ピカピカにしたりします♪ 今日はどこをピカピカにしようかと探して考えるのも楽しいです^ ^ 時間の余裕がないとなかなか目が届かな…

雨で気持ちが上がらない時は♡

雨でカラダも冷える日、気持ちが上がらない日は。自分の気持ちが上がる事をします♡ 女性でしたらメイクで元気な顔を作ると自分も 元気になってきます^ ^ そして口角を上げて笑顔な幸せ顔にする☺️ 笑顔な顔になるだけで気持ちも上がってきますよ。 何となく冴…

自分に合ったカラダの動かし方♪

おはようございます ずっと雨続きですね。今日はとくに肌寒い雨1日になりそうですね。 カラダを冷やさないように暖かく過ごしましょうね♡ これからの時代は健康でいる事が大切になりそうですね。ココロとカラダの健康。 運動は運を動かします。自分のエネル…

お花とコスメと部屋着♡

お家生活で気分を上げること♡ 雨が止んだので買っておいた可愛い小花の黄色 ピンク、紫色のお花をプランタンに植えました。眺めていると癒されます☺️ お家生活の楽しみは、以前メイクインストラクターをしていたのでコスメは沢山持っているためお家で色々ア…

5月の不調には

おはようございます☺️ 5月は季節の変わり目や気温差、低気圧の 雨などで不調の方が多いですよね。 その上自粛の疲れなどが重なり気持ちの疲れも 出やすいようです。 そんな時は休息をとります。ココロもカラダも ゆっくり休ませる♡ 雨の日や曇りの日は気温…

カラダとココロの休息をとる♪

おはようございます☺️ カラダとココロの休息とれていますか^ ^ 平日は頭もカラダも動かして頑張っているので 土日は休息してみる♪ のんびりお昼寝したり、お掃除は簡単に。 ご飯は作らずテイクアウトに。 朝のまだ人がいない森林の中や公園を歩いたり。 ぼー…

時々はエネルギーを発散する♪

この時期は頑張って自粛して穏やかに過ごしたりしていますよね☺️ でもだんだんエネルギーが余ってカラダやココロに滞ってしまってイライラしたり。モヤモヤしたりしてくる時期だと思います。 そんな時は思い切って発散すると良いです♪ 自分なりにすっきりす…

お料理インスタライブでやる気スイッチ♡

この時期、外食は出来ないので毎日のご飯作りをしていますよね☺️ 冷蔵庫を見て何にしようか考えたり。 そんな中。週後半になってやる気スイッチを入れたい時は神崎恵さんの料理インスタライブを見てやる気を出したりしています♡ 美容が好きだった私は神崎恵…

お花と好きな本♡

今日は買い出しに行った帰りに生花を飾りたくて花屋さんでカラフルなガーベラや野花を買いました。やっぱりリビングに生花があると気持ちが華やかになります☺️ そして好きな本をゆっくり読もうと思っています♪ 最近は丁寧な生活や毎日に彩りや楽しみを見つけ…

小さい庭でも素敵な空間に♪

最近は簡単なDIYに興味があり。 庭に小さなテラスを木のデッキで作ったり。 そこに座って気分だけでも素敵な空間にと♡ と言っても私はアイディアだけで作るのは家族ですが☺️ 二階の小さなベランダも夏に向けて良い空間を作る為に考え中です。 カフェに行けな…

何だか滞ってる気がしたらお掃除♡

日常の中で今日は何かやる気がない、何か色々滞ってる気がするとき。 そんな時は動いてみる。 お掃除がおすすめです 窓を開けて良い空気を入れて音楽を流しながらお掃除を始めます♪ 床ぶきは気持ちもすっきりします。おトイレ掃除、水回り、玄関掃除も良いで…

どんどん削ぎ落としヘルシーに♡

去年までと違い世の中は変わって今は周りの方の意識が変わって来ましたよね 生活スタイル、自分の身なりや雰囲気、考えなど。 飾ってキラキラより今はどんどん削ぎ落とし シンプルに軽やかになってきました。 どんどん自分自身や生活を飾る事をやめてきたの…

ワクワク軽やかな方を選択♡

何かをやろうとする時、新しい事を始めようとする時、誰かを思う時、どちらを食べようか悩む時など。 そのコトを思い浮かべたり、想像したりして気持ちが軽やかになる方がたいてい正解です♡ 何となく重い、もやもやする場合はちょっと違うかなという時です。…

この時期の暮らしに工夫を♪

まだまだお家生活が続いていますが。毎日同じ繰り返しではだんだん飽きてしまったり☺️ その場合お部屋のちょっとした模様替えをしたり、テーブルやキッチンにお花を飾ったり、緑を置いたりしています。BGMも色々気分で流したり♪ ドーナツやパンケーキを作っ…

朝に自分のカラダの様子知る♪

おはようございます♪ 朝起きた時のカラダやココロの調子はどうかを感じてみる♡ なかなかお布団から出れない 胃が重い カラダが重い どこかが凝っている 頭が重い 気持ちがスッキリしないなど。 もしどこか不調でしたらカラダが滞っているのかもしれません。 …

この時期自律神経を整える♪

この時期は新緑やお花が綺麗で良い季節ですよね ですが急に気温が上がったりしますよね。そうすると身体がついていけなくなり自律神経が乱れてカラダの不調や気持ちの不調にもつながります。 自律神経を簡単にケアするには♪ 深い深呼吸を意識する 自然に触れ…

自分と向き合う

自分と向き合う事♡ 以前の生活では、人との付き合い、仕事、行事など忙しい毎日を送っていたと思います。その事で外側や他人軸の事に目が行きがちになって自分の事はおろそかにしていた方も多かったと思います。 今の時期はそれらの事をしなくて良くなりまし…

身体に良い事♪

今日は夏のような暑い日ですね♪ 青空も綺麗です。こんな日は少しでもお庭か外に出て太陽を浴びて免疫をつけるのも良いですね お茶も良いです。緑茶は今の時期飲むと良いですよ。ウィルスにも良いので。 あとは腸の健康ですね。私は毎日お味噌汁を作りお野菜…

母の日

今日は母の日ですね♡ 私も高校生の娘の母でもあるので家族から カーネーションを貰いました 自分にもお疲れさまという事でご褒美にケーキを買いました♪ 家族の中で母は元気で安心な存在でいたいと思っています。色々ある世の中ですがこの自粛の この時期をい…

断捨離♡

先日はウエサク満月(フラワームーン)がおわり色々な手放しや気持ちも前向きになって来たり、さまざまな体調の変化があったりした方もいたと思います☺ 私もこれを期にお家の中の断捨離やお庭の手入れ、床ぶき、水周りなどを念入りに綺麗にしました。 気持ち…

朝から気持ちを上げるためにやる事♪

朝から気持ちを上げるためにする事♡ まずは早起きです☺家族がまだ起きてこない 自分の朝時間。一通りセルフケアとツボ押しマッサージをした後は顔を洗い顔マッサージをします。 意外と寝てる間に食いしばりをしていたり顎の筋肉が凝っていたりするので、こめ…

小さな発見小さな幸せ♪

おはようございます☺ 最近は小さな発見や幸せにより気づけるように なった方がいるのでは♡ 例えばウグイスや鳥の鳴き声も美しく感じたり 空の青さ、晴れた日の気持ち良さ、森林の癒し 、お散歩の中で見つける可愛い野花や蝶々。 自然の癒しや綺麗さにより気…

夜の穏やか時間♡

夜寝る前の穏やか時間はどう過ごしていますか☺? 私は必ずお風呂にゆっくり浸かります。その日の気分の入浴剤を入れて。炭酸系、アロマ、日本の温泉の素を用意してあります。 この自粛時間にお肌も綺麗になれたらとパックも時々したり♪ それからアロマを嗅い…

ひそかな楽しみ♡

今はほとんどテレビは見なくなりインスタやYouTubeを見る事が多くなりました♪ 楽しい、気持ちが上がる、学べる、共感出来るものを見るって前向きになりますよね( ^ω^ ) 同じ趣味、丁寧な暮らしをしてる人、健康や美容、生き方を大事にしている人、お花、美容…