happyで健やかな暮らし♡

happyで健やかな暮らしをするために♡思った事を書いていきます♪

梅雨のカラダとココロのもやもやのケア

これから梅雨の時期に入っていきますね☺️

湿度や日照不足や曇や雨の低気圧が重なります。そんな時はカラダやココロ。

自律神経のバランスも崩れやすくなります。

 

自律神経のバランスが崩れるともやもや感や胸や喉が詰まった感が出てくる事も。

そんな時はみぞおちや胃やお腹が硬くなっていたりします。

そんな時のケアとして深呼吸をしながらみぞおちの下の所を優しくマッサージしたり。

みぞおちからお腹辺りまで硬くなっている所を

指で優しくほぐしてあげる。

 

ココロの不安がある時は両胸の真ん中辺りの骨があるダンチュウというツボを手の平で深呼吸しながら温めてあげると落ち着いてくるので良いです^ ^

 

喉周辺も凝る事があります。

むせたり、喉周りが重い感じがします。

そんな時のケアは鎖骨上のくぼみ周辺や喉の周りを指で優しくほぐしたり、そのまま上に左右の内側首周りををほぐして耳の下辺りまでほぐします。

ココロの方も何か心配事や不安があったり

言いたい事を我慢していたりするとなる場合が

あります。

出来るだけ、外に出て少しお散歩したり、深呼吸したり、音楽を聞いたり、お花屋さんに行って眺めたり部屋に飾るだけでも気持ちが華やぎます。

気持ちが上がる事をすると良いです😊

 

溜まってしまった気持ちは誰かに話を聞いてもらったり、ノートに書き出してすっきりするのもおすすめです。

書き出してどんな事がもやもやなのかが分かったら。どうしたら解決するかを考えて行動して行けるようにします♡

本屋さんに行って今のきもちを解放するヒントとなる本を見つけるのもオススメです♪

 

 

f:id:happyday02:20200601160040j:image