happyで健やかな暮らし♡

happyで健やかな暮らしをするために♡思った事を書いていきます♪

セルフケア♡ 臓器編  その2

セルフケア😊その2

 

♡心臓です♡

心臓は全身の中で一番気が強いパワースポットです。

全身の血流の中心。

毎日頑張るのも、豊かな感情や楽しむのに大切な臓器です。

 

♡心臓が疲れた時の症状♡

疲れやすい、動悸、息切れ、胸やのどの圧迫感、みぞおちの凝りや張りや苦しさ

物忘れやボーッと感

寝汗

手足の冷え、むくみ

左の肩甲骨、首、背中の凝り

不眠

腕の内側が痛む

 

記憶力、判断力が鈍る

精神が動揺しやすい

無感動、楽しめない

 

顔全体のほてり、むくみ

舌の先端が赤い、舌が荒れる

爪の色が暗い

 

♡心臓が疲れる原因♡

寒暖差、睡眠不足、運動不足、プレッシャー、ストレス、凝り、アルコール、カフェイン、電磁波

 

セルフケアの方法💛

げき門のツボ

    腕の肘から先の手の平側の真ん中の

    ツボを押してほぐす。

労宮のツボ

    手の平の中指と薬指の付け根の谷を

    くるくる押す

 

肩甲骨筋のストレッチ

    両肩を後ろに回すようにして肩甲骨

    を動かす。肩甲骨周辺はほぐしておく

胸を開くストレッチ

    胸の前で両腕を胸を開く感じに左右に

    動かす。猫背解消になり、気持ちも軽

    やかになる。

軽い運動、睡眠をちゃんととる、寝床はスマホを遠ざける、飛行機モードに。

 

セルフケアをすると💛

疲れにくくなる。

ハートが強くなる。

血流の流れがよくなる。

感情や感覚が豊かになる。

 

心臓のセルフケアをして感情も豊かに健康に

なりましょう😊

    

f:id:happyday02:20210519115119j:image