happyで健やかな暮らし♡

happyで健やかな暮らしをするために♡思った事を書いていきます♪

セルフケア♡臓器編 その1

私達のカラダには大切な臓器があります😊

その中で肺、心臓、大腸は主要です♡

カラダとココロは繋がっているので臓器が弱っている時の症状と原因、セルフケア方を知る事で早めの改善になります。

 

♡まずは肺です♡

症状

何か疲れやすい、息がしにくい、不安がある。

声が出にくい、つまるなどの症状がある。

 

原因

悲しい気持ち、言葉で言えないもやもや

ストレスやプレッシャーがたまっている。

運動不足

 

ケア方法💛

深呼吸をする。

お散歩や適度な運動。

湯船につかる。

アロマなど香りを使う。

左右脇下を上下にさする。

みぞおちを上下にさする。

尺沢のツボを押してほぐす。

  肘の内側の親指側のくぼみを押す。そして

  押しながら深呼吸する。

 

肺は悲しみ、胸にたまった疲れで症状が出るのでカラダの声を聞きながらセルフケアしてココロを軽やかにしましょう😊

 

 

f:id:happyday02:20210519103933j:image